産まなくても家族~不妊治療の果てに~のあらすじ・ネタバレ・感想!里親になるまでの試練

広島県/ A・Mさん 43歳 は、結婚当初から子どもが欲しいと思っていたが、不妊治療を行って10年、子どもを授かることができなかった。

そこで、Aさん夫婦がとった選択肢は「養子縁組」として子どもを受け入れること。

養子縁組として子どもを受け入れるにはさまざまな試練がありー!?

漫画「産まなくても家族」を無料で読む!

本作を無料で読むのにおすすめなサービスはFODとmusic.jpです。

music.jp:30日間無料・961Pで今すぐ無料で読める
music.jp公式サイト

FOD:1ヶ月間無料・最大1300Pですぐにではないが無料で読める
FOD公式サイト

 

FODは8のつく日に400Pがゲットできるので、少し時間がかかる場合がございますが、20%ポイント還元などもあっておすすめなサービスです!

産まなくても家族~不妊治療の果てに~あらすじ

Aさん夫婦は養子縁組として子どもを家族に迎えるために、児童福祉相談所に訪れていた。

児童福祉員「里親制度は子どものための制度です。」と、里親制度について説明を受けるAさん夫婦。

Aさんは、説明を受けることで改めてその責任の大きさを感じ、はっきりとした目的意識に、迷いが晴れたようであった。

子育て経験のないAさん夫婦は、そのまま体験研修を受ける事となる。

そこにいたのは、訳あって親元を離れて心や体に傷を負ったこどもたち。その子たちをみて、益々”託されたい”という気持ちが強くなったようだ。

 

 

それから、家庭訪調査を受けるAさん。

調査委員「里親に求められるのは、心身ともに健全でー教育に理解があって、豊な愛情を持っていてー」と説明を受け、必要書類を提出する。この内容は、児童福祉審議会で審議されるようで、それまでお待ちください、と調査委員は帰っていった。

Aさん夫婦「ふー。」緊張の糸が解けた表情をするAさん夫婦。

 

 

Aさん夫「里親認定書かーもらえるかな?」

Aさん「でも、認定書をもらったら、人として丸をもらった気にならない?人の親になってもいいですよーって。」

Aさん夫「そう単純でもないんだろうけど・・・。うれしいね。人の親になれる。」

 

 

それからほどなくして、里親の認定書を貰うAさん。

Aさん「よかったー。」と満面の笑みをみせる。

Aさん夫「これでまず、一歩だ。研修にいかないとな。」

 

スポンサードリンク

産まなくても家族~不妊治療の果てに~ネタバレ

それからAさん夫婦は里親について勉強をしながら、8カ月が経過しようとしたとき、ようやく里子となる子どもとの面会のお知らせが届く。

Aさん「あなた!きたきた!面会の知らせきたわよ!!わたしたちの子どもよ!!」

 

児童福祉施設にて、Aさんの里子になる予定の子どものプロフィールを聞きます。

名前はリサちゃん。2歳で母親はシングルマザー、育児放棄していたため、祖父母に育てられていたが、病気入院で育てられなくなり、現在は乳児院で生活をしているらしい。

その状況に胸が痛み、思わず涙を流すAさん。

児童福祉員「慈愛の心は大切ですから、リサちゃんを愛してください」

 

初めて面会するリサちゃんは内気でとても可愛い女の子だった。Aさん夫婦に緊張したのか、サッと保育士の後ろに隠れてしまう。それでも、リサちゃんとコミュニケーションをとり、ようやく可愛らしい笑顔を見ることができる。

 

それからAさんは週に2回リサちゃんに会いに足を運んだ。

リサちゃん「ねぇ、おばちゃんはリサのママになるの?」

Aさん「ママになりたいんだけど、なってもいいかな?」

リサちゃん「わかんない。」

肩透かしを食らったように気持ちになるAさんですが、それでもAちゃんとの交流を続け、外出も許されるようになった。

 

外出から帰る時には、リサちゃんはさみしがり、Aさんの服の端を掴み涙を流した。

リサちゃん「いやっ」

Aさんは、そんなリサちゃんを優しく抱きしめる。

 

そんな様子を見ていた福祉員から、ついに外泊の許可がだされて、リサちゃんと初めてお泊りすることとなる。Aさん宅にはリサちゃんのために、小さな食器やおもちゃなどが用意されていた。初日こそは泣かれてしまったものの、リサちゃんも徐々に環境になれてきた様子だった。

 

そんなある日、乳児園に戻ったリサちゃんが体調を崩して、入院したとの一報が入る。どうやら、寂しさで胃腸炎をおこしてしまったようだ。お見舞いにいくAさん。

リサちゃん「ママーっ」

リサちゃんは泣きながらAさんに抱き着いた。

初めてママと呼ばれて、更にリサちゃんへの愛情が深まり、その足で児童福祉員へそのままリサちゃんのことを引き取り、自宅へ連れ帰ってよいか相談し、晴れてリサちゃんを本当の家族として迎え入れることができたのであった。

産まなくても家族~不妊治療の果てに~感想

長年不妊治療で子どもを授かることができなかったAさん夫婦。里親になるのには、こんなにも時間がかかり、厳しいものだとは知りませんでした。

病院で入院中のリサちゃんがAさんのことを、はじめてママと呼ぶシーンは感動してしまいました。

本作中には、里親制度について、更に細かい内容の説明や、Aさんの気持ちなどがたくさん積み込まれていますので、是非一度漫画でも読んでみてください!

漫画「産まなくても家族」を無料で読む方法

冒頭でも紹介しましたが、「産まなくても家族」を無料で読む方法があります。

music.jpとFODなら無料期間と無料ポイントがある公式サービスなので、安全・安心して利用することができますよ!

 

  • FOD(1ヶ月間無料・最大1300P・動画見放題あり)
  • music.jp(30日間無料・2461P・動画ポイントあり)

は今すぐにでも使えるおすすめサービスです!

1巻600円(税別)と少し高いですが、この2つサービスなら無料で読むことができます!

少し時間がかかっても確実にお得な方ならFODがおすすめです。

購入のたびに20%ポイント還元がありますし、月額888円で毎月最大1300Pは魅力的ですね!

\1ヶ月間無料&最大1300P/

FODで「産まなくても家族」を無料で読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です