光と影【第81話】幸せの裏側のネタバレ・感想!

漫画「光と影」は原作 RYU 先生、漫画 ひおん先生の作品です。

ウィリアム子爵邸宅の女中、 エドナは子爵の娘、アナの代わりに戦争英雄だが、 平民出身の貴族であるイーライと結婚させられる。

しかし、その嘘はすぐにバレ、エドナは生き残るため イーライに立ち向かうことになる。

そんなエドナの姿にイーライも興味を持つようになるが…。

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

光と影【第81話】幸せの裏側のあらすじ・ネタバレ・感想

ネット上の広告でも見かけるので気になった方はご覧になって見てください。

光と影のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

光と影【第81話】幸せの裏側のあらすじ

3年後――

すっかりエドナの髪も伸びました。

クリスが食事の用意が出来たと呼びにやってきたので、ランチを終えたら町にでかけても良いかと笑顔を見せています。

 

この3年間ですべてが大きく変わりました。

侵略によって焼かれて半壊していたウエストフィールドも、今はある程度元の姿を取り戻しています。

荒れ果てた町は見る陰もなく、住人達には笑顔が溢れ、医者や専門家の数も増えました。

人手不足が深刻だった工房も、今では多くの見習いを置くほどになっているのです。

 

ここまで大きな変化を遂げられたのは、イーライの政策あってこそでした。

ダークフィールドの侵略以降、イーライはマクファデンと共に、新兵の養成に尽力したのです。

スポンサードリンク

光と影【第81話】幸せの裏側のネタバレ

名誉に憧れる多くの若者が、戦場の英雄でもあるイーライのもとへ集まりました。

彼らを教育し、商団に付き添わせることで、首都に通う商人の数が増えました。

首都に出入りする商人が増えたことで、ウェストフィールドではあらゆる組合をサポートしていること、しかし組合の人数が不足していて苦労していること、旅の道中は盗賊に襲われないように護衛が付くことなどの情報が噂となり、瞬く間に広まりまったのです。

その結果、ウェストフィールドへ向かう人が増え、アースワールドで最も注目される地域へと成長したのでした。

 

 

リアは医療組合で活躍していて、彼女が作った薬はよく効くと好評を得ています。

そのおかげか、過去のこともあり内気だった彼女も、他人と触れ合う事になれてきたようです。

クリスとは昨年ついに結婚式を挙げ、もうあの傷を隠すことなく、幸せそうな笑顔を見せている姿に、エドナもホッとするのでした。

 

町のことや、身近な人のこと、多くの変化がありましたが、エドナにとって最も大きかったのは、息子の誕生と成長です。

息子、アレックスはもう3歳になります。

食事のため城に戻ったエドナを見て「ママー」と笑顔を見せます。

そんな姿を見て、イーライは優しく微笑んでいます。

イーライ「口に食べ物が入ってる時は喋っちゃいけないと教えただろう?」

アレックス「でもママに挨拶ちたいもん。」

イーライ「じゃあ、まずは口の中のものを飲み込むことだな。フォークに刺さってるのも。」

アレックスは一生懸命口を動かすと、勝ち誇ったような表情で、全部食べたと報告します。

それがまたイーライにとっては愛おしいようで、柔らかな笑顔がこぼれます。

 

エドナ(この人が笑ってることが日常になってきたこと。それが一番大きい変化かな。)

 

 

エドナはイーライとお茶をしていますが、疲れているように見えるからとこの後町に行くのを心配されます。

最近ずっとゴロゴロしていたから体力も余っていると、心配をかけぬようアピールしますが、ふと信じられないほど楽しい日々が続いて、幸せであるほど、ある気持ちがよぎるのです。

 

エドナ「・・・あの・・・。」

イーライ「どうした?」

エドナ(イーライが優しければ優しいほど――)

エドナ「このクッキーすごくおいしい。あなたも食べてみてほら。」

イーライ「あ?ああ。」

エドナ(どんどん 心が重くなる)

(どうしよう・・・また言えなかった。)

 

そんな変化を、イーライは見逃しません。

エドナの様子が気になるような表情を浮かべているのでした。

>>「光と影」のネタバレ一覧はこちら!

光と影【第81話】幸せの裏側のみんなの感想

3年間で色々な変化がありましたね。

街の復興と、住む人々の変化、そしてリアとクリスのこと・・・

イーライの政策のおかげもあり、全ては良い方向へと向かっていました。

さらにエドナたちの子供アレックスも3歳となり、微笑ましい生活を送っていました。

そんな幸せな日々が続くほど、エドナは自分の過去のことが気になってしまい、時に苦しさを抱えていました。

マクファデンたちにバレた段階で、話すのかと思ったのですが3年間結局何も言わないまま、ここまできてしまったようですね。

イーライは既に知っているような気もするのですが・・・

伝えたとしても二人の関係が変わらない様願いたいですね。

まとめ

以上、「光と影」のネタバレを紹介しました。

無料で読めるサービスとしてU-NEXTやFOD・music.jpなどがありますが、2018年12月時点では未配信でした。

上記のサービスは無料で単行本が読めるサービスでのチェックしておくと、好きな作品を読めるかもしれませんね。

▶︎好きな漫画を無料で読む方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です